世界最小10nmナノエマルジョンが吸収性と機能を高める(非高圧乳化)。ナノ化技術でUV吸収剤減量とSPF向上を両立したサンケア製品応用についてもご紹介。
2025年05月14日(水) 14:45-15:15
会場: G301
株式会社MORESCO
ライフサイエンス開発部
藤原 愛美氏
【講演概要】
弊社は脂溶性の機能成分を18nm以下の乳化粒子に内封したナノエマルジョンを販売しています。脂溶性ビタミンや紫外線吸収剤などを超微細粒子とすることで、整肌、美白、SPF向上など様々な機能を高めることができます。弊社のナノエマルジョンは高圧乳化等の物理的加工により調整されたものでないため、1年以上の長期にわたり微細な粒子径を維持します。また、ナノエマルジョンの構成材料を選択することで、浸透の深さ、量、速度をコントロールし、内包成分の機能を最大化することが可能です。さらに、ナノエマルジョンには、外層に存在する水溶性機能成分の浸透を促進する効果もございます!従来に比べ少量で、より高い機能を発現させるナノエマルジョン技術は、物質の有効利用や省資源化へ貢献します。本発表ではナノエマルジョンの様々な‘浸透’に関する特徴を一挙ご紹介します。