「生物学的年齢」を巻き戻す!  世界が着目する医学界の新常識「若返り研究」を化粧品に応用  ヒト臨床試験で、リフトアップや深いシワへの効果を検証 ハス胚芽エキス
2025年05月16日(金) 10:15-10:45
会場: F203

丸善製薬株式会社

基礎研究部

研究員

鳥家 圭悟

【講演者プロフィール】

2009年に広島大学大学院生物圏科学研究科卒業後、同年丸善製薬株式会社に入社。植物エキスの活性評価、化粧品原料開発業務を経験した後、現在は化粧品処方へ原料を配合する際の課題改善方法に関する研究などに取り組んでいる。


【講演概要】

最新の医学老化研究では、暦年齢(生まれてからの年数)と生物学的年齢(細胞や組織の状態に基づく年齢)は分けて考えられ、生物学的年齢の巻き戻しにより若返りは可能と考えられています。私たちは、その知見を肌研究に応用し、「エイジング・リバース」の発想のもと、ハス胚芽から抽出されたエキス「ロータスリフト」を開発しました。当製品は、オートファジーの再活性化作用を有しており、自然老化を誘導した細胞に対し、見た目や機能を若い細胞の状態に近づける効果を確認しています。本発表では、これらの研究成果と、新たにヒト臨床試験で確認された、リフトアップならびに眉間や首の深いシワの改善効果を紹介いたします。「ロータスリフト」は、自身を老化させていた要因物質をオートファジーによりアミノ酸へ分解し、美肌の素として再利用=アップサイクルすることで、未来の美しさを味方につける化粧品原料です。