市場規模拡大!2022年販売開始オーラルケア専用原料 業界初!海藻由来エキスによるバイオフィルム対策「ミルテクト」の新データ紹介
2023年05月18日(木) 14:45-15:15
会場: F201
                            一丸ファルコス株式会社
開発部
リーダー
竹内 良太氏
【講演者プロフィール】
2011年より一丸ファルコスにて、研究開発業務に従事しています。化粧品用DDS製剤(リポソーム、ナノミセル、カプセルなど)、ヘアケア原料カシミヤコートの開発を経て、2022年にオーラルケア向け原料であるミルテクトを上市しました。
研究の方針としては、『新奇性』を重要視しており、これまでにない新しい原料を上市することで、お客様に新しい気付きを提供できるような原料を開発していきたいと考えています。
【講演概要】
虫歯、歯周炎、口臭、歯の着色などの、お口の悩みは、容姿の美しさだけでなく人とのコミュニケーションも阻害します。また、最新の研究では口腔環境の悪化が全身疾患(アルツハイマー病、メタボリックシンドローム、糖尿病、早産など)へ波及することが複数報告されており、口腔環境を維持することの重要性が高まってきています。当社の『ミルテクト』は、口腔環境悪化における最初期の段階である、口腔細菌の歯面への吸着に着目した製品です。『ミルテクト』による歯面のコーティングは、菌の吸着を抑制し、結果として、口臭の発生やステインの沈着を抑制します。
『ミルテクト』は、緑藻ミル(海松)から得られた業界初の口腔バイオフィルム抑制剤です。
